レコダイ令和5年!

ロック、フュージョン、ソウル、ブルースを中心としたたCD&レコの購入記録=レコード・ダイアリー、略して「レコダイ」です
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深町純&ザ・ニューヨーク・オールスターズ/ライヴ

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CDを持っていたがオビ付き美麗品の2枚組アナログを見つけたので入手した。これはランディ・ブレッカー(tp)マイケル・ブレッカー(ts)デヴィッド・サンボーン(as)マイク・マイニエリ(vib)スティーヴ・カーン(g)リチャード・ティー(key)アンソニー・ジャクソン(b)スティーヴ・ガッド(ds)という超豪華メンバーから成るニューヨーク・オールスターズに深町純(syn)が加わって1978年9月東京で行なわれたライヴ。プレイも選曲も最高級だが、とりわけ(1)「ロックス」でのガッドのアグレッシブさは尋常でなく、全てのガッドのレコーディングの中でスリリングさにおいてベストではないだろうか。(2)「サラ・スマイル」はサンボーンの独壇場だがさすがに12分超は長すぎた。対するマイケルのプレイは(5)「アイム・・ソーリー」で満喫できる。(6)「ダンス・オブ・パラノイア」は深町のペンによるケレン味タップリの曲で、圧巻のランディのソロに続いて深町がシンセソロで躍動する。リチャード・ティーは自作の(3)「ヴァージニア・サンデー」と(7)「ジプシー・ジェロー」でいつも通りのハッピーなプレイが聴ける。ラストはマイニエリの(9)「ラブ・プレイ」で、出番の少なかったカーンのソロに続くガッドのソロはフェイザーがかかっている音色が残念だがプレイ自体は絶品。フュージョンのライブ盤としてはベストの1枚。★★★★★
2023.5.14 下北沢ユニオン 中古LP2枚組 1,300円

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レイ・バレット/パーカッシヴ・ファンク

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ラテン・パーカッションの大御所による77年作。プロデュースはジョー・サンプル、ウィルトン・フェルダー、スティックス・フーパーから成るクルセイダーズ。オープニングの(1)「新たな旅立ち」なぞはクルセイダーズそのもの。リズム隊は基本的にジェフ・バーリン(b)とスティーブ・フェローニ(ds)だが、2曲でテリー・ボジオ(ds)という超意外な名前が有るものの、そのプレイにボジオっぽさは無い(バーリンのベースも同様)。このCDの最大のウリはバリー・フィナティーのギターソロを盛大にフィーチャーした(4)「サルサ・コン・フュージョン」。サルサとフュージョンの融合を図った曲だが、イントロとアウトロにサルサをくっつけただけで曲名倒れ。真にサルサとフュージョンを融合させたのは松岡直也だ。★★☆
2022.4.3 渋谷ユニオン 国内中古 930円

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V.A./カジノ・ライツ・ツインズ:レジェンダリー・ライヴ・アット・モントルー・ジャズ・フェスティヴァル1981

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ワーナー・ブラザーズ所属のフュージョン系ミュージシャンが大挙して出演したモントルー・ジャズ・フェスでのライブ盤『カジノ・ライツ』は長年の愛聴盤。元のLPは7曲入りだったのが、CD2枚組、23曲入りの拡大盤がタワーレコード限定で発売になったので即購入した。追加曲ではラリー・カールトンの7分に及ぶ熱演「ルーム335」が目玉か。出演者は皆絶好調だが、その中でも最も目立っているのがロベン・フォード。イエロージャケッツ名義での演奏も他者のバッキングでも、甘くて太いトーンで335を弾きまくる。ニール・ラーセンの「Visitor」やイエロージャケッツの「Tea Time For Eric」のプレイも良いが、ランディ・クロフォードの名唱「イマジン」でのソロが絶品だ。アル・ジャロウはクロフォードとデュエットした「Who's Right, Who's Wrong」では良いのだが、ジャロウ一人になると「こんな声が出せるんだぞ」と言わんばかりの無用なフェイクを多用するのでワタシはすごく嫌い。ちなみにイエロージャケッツの「Monmouth College Fight Song」は架空の「巨大な(mammoth)大学」という意味だと思い込んでいたら、イリノイに実在するマンマウス大学のことだった。サンボーンの「Hideaway」ではマーカス・ミラーのチョッパー・ソロが聴ける。チック・コリア4はストレ−ト・アヘッドなジャズ。マイク・マイニエリのセットにはマイケル・ブレッカーが参加。★★★★★
2021.10.20 タワーオンライン 国内新品2枚組SHM-CD 2,750円 定価

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デオダート、アイアート・モレイラ/イン・コンサート

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エウミール・デオダートとアイアート・モレイラによる1973年、マジソン・スクエア・ガーデンでのライヴ。二人がブラジル出身ということでカップリングされただけで、両者の共演は無い。(1)(2)(4)でのデオダートはストリングスを含む大型のバンドを率いた豪華なクロスオーバーサウンド。スティーリー・ダンの(1)「ドゥ・イット・アゲイン」は、原曲はクールだったのにここではボブ・ジェイムスによりブラバン甲子園みたいな威勢のいいアレンジになって、これはこれで愉快だ。(4)は曲名からして「トロペイ」てジョン・トロペイのギターが大きくフィーチャーされる。アイアートの(3)は陽気なサンバ調、(5)はアマゾンのジャングル音楽みたいな曲でフローラ・プリムもヴォーカルで参加。★★★
2021.10.15 新宿ユニオン 未開封中古 830円 23%引き
 

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レイ・バレット/ラ・クーナ

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サルサのパーカッション奏者、レイ・バレットがCTIに残した1979年8月録音盤。バレット(conga,per)フランシスコ・センティーノ(b)スティーヴ・ガッド(ds)ジョー・ファレル(fl,sax)ジョン・トロペイ(g)チャーリー・パルミエーリ(p,per)ジェレミー・ウォール(synth)ティト・プエンテ(timbales)、というメンツに惹かれて買ってみた。(1)はフツーのサルサで、パルミエリパーカッシブなピアノソロをフィーチャー。(2)はスペイン風哀愁メロディーの曲で、トロペイの抑制的なソロ、ファレルのソプラノソロ、どちらもイイ。(3)ではファレルが上品なテナーソロを吹き、ファレルが素晴らしいサックス奏者だということを初めて実感した。歌謡曲的なメロディーの(4)はガッド十八番のラテンリズムに乗って、ファレルもトロペイも熱のこもったソロを聴かせる。スティーヴィー・ワンダーの(5)「パスタイム・パラダイス」は原曲はなんだか暗い感じだったが、ここでは軽快なサルサになっている。全体的にファレルとトロペイの熱演が光る好盤。★★★★
2020.8.22 HMV 国内新品BSCD 891円 15%引き

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V.A./Anytime Fusion! 2〜The Best Fusion of Victor Archives

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ビクター音源によるタワーレコード企画のフュージョン・コンピ第2作目。このシリーズは値段的にはオトクだし、単独アルバムを買うまでに至らないような曲を聴けるので、発売になるたびに無条件に購入していたが、それもここらで終わりかもしれない。まず"和製シャカタク"と言われたというカンガルーの「A Night In New York」、なんじゃこりゃ〜!ただの日本語のボーカル曲で全然フュージョンじゃない!それに本家のシャカタクも全30曲中4曲と多すぎる!またヴァン・マッコイ「アフリカン・シンフォニー」は甲子園での応援にも使われるブラバンの人気曲だそうだが、違和感有りまくり!一方フュージョン曲だが、ギタリスト秋山一将のセカンドアルバムからの「Central Park」はモロにメセニーの真似で、よくプロとしてして恥ずかしくもなく出せたものだ(ファーストアルバムは違った)。本CDでのベストは、リー・リトナー&ジェントル・ソウツのダイレクト・カッティング・レコーディングによる「キャプテン・フィンガーズ」。オリジナルには無いギター・カッティングのイントロが超カッコイイし、ハーヴィー・メイスンのドラムは暴れまくり、スティーヴ・フォアマンのperも効果的で、手に汗握る演奏とはこのことだ。★★★

2019.8.7 タワーオンライン 新品2枚組 1,296円 20%引き

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モンゴ・サンタマリア/レッド・ホット

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ボブ・ジェームスのタッパンジー・レーベルからラテン・パーカッショニストのモンゴ・サンタマリアがリリースした1979年作。「ウォーターメロン・マン」はハービー・ハンコック作として有名だが、チャート10位まで上がったのはサンタマリアのシングル。(1)はその再録バージョンだが、女性の笑い声や叫び声が入っているところには彼我の風土の違いを感じる。(2)はフツーのサルサ。(3)ではアル・ディ・メオラとの共演で知られるバリー・マイルスが彼らしいシンセ・ソロを弾く。(5)「アフロ・キューバン幻想曲」はこのアルバムで最もタッパンジーらしいアレンジの曲。(6)はヒューバート・ロウズをフィーチャー。タッパンジーの音を期待したワタシとしては、スティーヴ・ガッドのドラミングが主役の(5)くらいしか楽しめなかった。★★
2019.4.24 アマゾン 国内新品 1,080円 定価

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ラルフ・マクドナルド/サウンド・オブ・ア・ドラム

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グローバー・ワシントンJrの「ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アス」の作曲家としても知られる名パーカッション奏者、ラルフ・マクドナルドによる1976年リリースのファースト・ソロアルバム。(2)「ホェア・イズ・ザ・ラヴ」はロバータ・フラック&ダニー・ハサウェイに提供し、グラミーを受賞したビッグ・ヒットのセルフ・カヴァー。(5)「ミスター・マジック」はグローバー・ワシントン74年のヒット曲。(6)「カリプソ・ブレイクダウン」は『サタデー・ナイト・フィーバー』のサントラに収録されたインスト曲。バックはエリック・ゲイル、リチャード・ティー、リック・マロッタ、チャック・レイニー等。ゲスト・ソロイストはグローバー・ワシントン(sax)トゥーツ・シールマンズ(hca)デヴィッド・フリードマン(vib)ボブ・ジェームズ(key)とバラエティ豊か。盟友ウィリアム・イートンによるストリングスのアレンジもグッド。際立った特徴は無いが、フュージョン黎明期の金太郎飴的な安心・安定したアルバムで、ワタシは嫌いじゃない。ところでどこかで読んだが、マクドナルドは反社とつながりがあってメッチャ怖い人だったらしい。★★★☆
2019.3.6 新宿ユニオン 国内中古 700円

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V.A./EVERYBODY FUSION! 2 The Best Fusion of Warner Days

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また出た、タワレコ企画によるフュージョンのコンピで今回はワーナー音源の第2弾で、来同様2枚組み1,500円、音源は24ビット・デジタル・リマスタリング、各ディスク収録時間70分超、曲数はいつもより1曲多い31曲。看板アーティストはスタッフ、グローバー・ワシントン・Jr、ラリー・カールトンなど。ちょうど今月のレココレでトミー・リピューマが特集されているが、このCDでもスタッフ、ラーソン・フェイトン・バンド、ジョー・サンプル、マイケル・フランクスの曲はリピューマがプロデュースした曲だ。フュージョン・ファンを増やすために、より聴きやすいボーカル曲を収録したのだと思うが、それにしても31曲中10曲がボーカル曲というのは多すぎるし、クリストファー・クロスの「セイリング」やロビー・デュプリーの「ふたりだけの夜」なんかはAORの名曲ではあるけれど、フュージョンとは言えない。というわけで今回の選曲はイマイチ。★★★☆
2018.11.22 国内新品2枚組 1,620円 定価

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ウィリアム・イートン/ストラグル・ベイビー

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イートンは、パーカッショニストのラルフ・マクドナルドとベーシストのウィリアム・ソウターと共に70年代初めに音楽出版社を設立したコンポーザー&アレンジャー。彼らの仕事で最も有名なのはグローバー・ワシントンJr.の大ヒットアルバム『ワインライト』(80年)で、マクドナルドがプロデューサーを、イートンがアレンジャーを務め、マクドナルド&ソルターは大ヒット曲「ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アス」を作曲している。その3人が1976年から77年にかけて揃ってファースト・ソロアルバムを制作し、これはそのうちの1枚。本作にも『ワインライト』の様なテイストを期待したのだが、全7曲中5曲が歌入りで、フュージョンというよりもソウル・アルバムだった。メンツはスティーヴ・ガッド(ds)アンソニー・ジャクソン(b)ラルフ・マクドナルド(per)エリック・ゲイル(g)ドン・グロルニック(key)リチャード・ティー(key)マイケル・ブレッカー(sax)トム・スコット(sax)に加えて、フランク・フロイドやユランダ・マッカローなどがリード・ボーカルを取る。ベストはアンソニー・ジャクソンのゴリゴリのベースに乗ってザッカリー・サンダースが歌い上げるダンサーの(2)「フレンズ・アンド・ラヴァーズ」で、マイケル・ブレッカーのソロ&オブリも素晴らしい。(3)「ジャスト・キャント・ターン・ダウン」はトム・スコットをフィーチャーしたインスト・バラードでこれまた聴き物。インストの(7)「コンジュア・ウーマン」ではトム・スコットがリリコーンで活躍する。★★★★
2018.11.16 HMV 国内新品 750円 50%引き

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